シェル(@takasqr)のブログ

YAMAHA RXTルーターのパスワードを忘れた時にみるページ

YAMAHA ルーターのパスワードを忘れた時

こんな人に役に立つかも

  • RTXのルーターを設定したのがだいぶ前でパスワードを忘れてしまった。
  • ルーターを設定したのが前の担当者だったり別の業者さんだったりしてパスワードがわからない。

理由は様々だと思いますが、パスワードはわからないけど、どうにかルーターにログインしたい人に役に立つかも知れません。

この記事を書いた人

@takasqr アプリケーション開発が大好きなエンジニア。Vue、Swift、Electrom などでアプリを作って公開している。AWS や Firebase などのクラウドサービスも好き。

作ったアプリKeyScript

YAMAHAのルーターでパスワードを忘れてしまった時の対処法

実はYAMAHAのルーターはシリアル接続の場合デフォルトのパスワードがあります。

なのでルーターにシリアル接続して、シリアル接続のみで有効なデフォルトパスワードを試してみるとログインできるかも。

シリアル接続なのでtelnetやsshのようなリモート環境からの接続だとうまくいきません。

設定したパスワードの代わりに "w,lXlma" ( ダブリュー、カンマ、エル、エックス、エル、エム、エー) でもログインでき、設定の変更も可能になる。ただしシリアルのみ

w,lXlma

これがデフォルトパスワードです。

デフォルトパスワードでログインできない場合

セキュリティクラスのforgetをoffにされていた場合はデフォルトパスワードを入力してもうまくいきません。

最後に

もちろん悪用厳禁ですが、知ってると役に立つことがあるかも知れません。

参考

4.10 セキュリティクラスの設定 | RTpro